紅白曲目決まる

秋元順子とジェロが不憫。まあジェロはヒットしなかったにせよ、秋元さんは普通に新曲トップ10入りでロングヒットしてたのに…。確かに大ヒットしたのは今年だけどさ。
あとは大体予想通り。朝ドラ枠がaikoになってアンジェラが『手紙』2年連続に(これはこれで合唱コンクールの課題曲が2つ被るということに…)、flumpoolが無難に1stシングル、タイトル意味不明くぅちゃんNYC。
AKBはけっこう優遇されてきて、『RIVER』と『涙サプライズ!』がまず確定に。100人出場っていうインタビューもあったけど実現したらスゲェ。
あゆが『Sunrise』でも『You were...』でもなく、ドラゴンボールの『Rule』という嬉しい誤算。Mステでもやるっぽいし、去年地味だった分盛り上がりそう。
ゆずは単にNHKドラマ主題歌効果だったのね…。でも着うたでヒットしたのはこっちなのか。『虹』は年末やりまくったし聴き応えはあるかもしれないけど…そういう分も考えても名曲だっただけにちょっと残念。
大塚愛、ベスト収録の新曲という最強地味コース。これならまだ『バイバイ』の方が…。
東方神起一番売れた『Share The World』を頑なにテレビで歌わない理由はいかに?枚数ではこっちだけどさ(着うたではSTW)。これが最後の紅白っていうのは避けてほしいです。
ベテランの演歌勢は相変わらずで殆ど過去の代表曲…。白は年季のある人はことごとく前にも聴いた名曲ばかりで、小林幸子天童よしみ坂本冬美が新曲を歌う紅の方がやっぱりフレッシュ感があるように思える。白はあまりにもネームバリューに頼りすぎ感。

個人的にはカエラ、奈々さん、AKB、嵐、コブクロ、福山、flumpool、あゆが注目株になりそう。