Japanese Dream 〜we love j-pop♪〜 9月度投票マイベストトップ10

リスト係さんらが主催で行っている名曲発掘企画「We love J-POP」。
前々から企画の存在を知っていたこともあり、今日ずっと家にいたということでふと何となく初参加してみました。予想以上に楽しかった。
せっかく色々な出会いがあったのに投票しただけではMOTTAINAI!っということで、ここにメモ書き程度に投票した楽曲の紹介とレビューを書いておこうと思います。ひっそり。
10位 しわ / ジミーサムP

ボーカロイド界隈では有名なPの最新アルバム収録曲。
毎度高揚感のある楽曲を作るこの方、いつもの疾走感で生涯付き添った愛する人に感謝を告げる泣きラブソング。
今までボカロは歌い手厨やってたけど、こういう曲は手垢がついてない原曲がいいのかなと思えてきた。


9位 アルケミスト / ACIDMAN

ACIDMAN、21stシングル。
ACIDMANは去年学祭ライブに来てたのに、「ACIDMANって誰だー(誰だー)」な流れでスルーした思い出が…(汗
落ち着いた渋みのあるかっこよさがある確かな名曲。CDでこのバンドを聴いてみたい。あの日の私になんとか。


8位 その声消えないよ feat.Sunya / fumika

新人女性シンガーfumikaの4thシングル。
着うた系サウンドの女性×男性シンガーコラボってかつての加藤ミリヤ×清水翔太を思い出した。
改めて自分スイーツ系のJ-POP好きやなーとしみじみ。(笑)


7位 ♪の国のアリス / 竹達彩奈

あやち2ndシングル。
前作の「Sinfonia!Sinfonia!!!」が素晴らしすぎて…っていう声をよく聴いたけど、今回も勝らずともピアノが気持ちいい純性アイドルポップス。
この人、やっぱりアイドルプロやわ…。
そして作詞作曲編曲が末光篤SUEMITSU&THE SUEMITH)というのを知ってびっくり。要するにカエラの「Butterfly」と同じ作家さん!


6位 リニアブルーを聴きながら / UNISON SQUARE GARDEN

まだ観に行けてない劇場版『TIGER&BUNNY』主題歌。
去年の「オリオンをなぞる」で激ハマりしたけど、本当にこのバンドは希望に満ちた未来を歌うのが素晴らしい。
次回作アルバムがとにかく楽しみ。今度は買うかも。


5位 Bless You / 家入レオ

今年大本命ブレイク新人シンガー家入ちゃんの3rdシングル。
CSのランキングやらでよく耳にしながらこの前のMステで初めてちゃんと聴いた。初期のYUIを越える強烈な歌詞と全身のパフォーマンスに圧倒。
1stアルバムも目下絶好調ですがこのまま来年以降も生き残っていってほしい。紅白はもう目の前に見えていると思う。


4位 BYE BYE / 99RadioSurvice

去年メジャーデビューした新人バンドの2ndシングル。読み方は「ナインナインレディオサービス」。
どっかで聞いたことある名前ー?と思ったら『ちはやふる』のOPを歌ってた。あのOPと同じバンドなら、本当に普遍的でスタンダードな(同じ事2回言ってるぞ)な名曲を奏でるバンドなんだなと。
9月度のWLJP堂々の1位を獲得。キッカケさえあれば大ブレイクすると思う。これから注目してみます。


3位 ジグソーパズル / ヒルクライム

今更ヒルクライム…(笑)と思うことなかれ。
2年前の「大丈夫」に次ぐ大傑作。優しさの中に力強さがある名曲ヒルクラブソング。(何それ)


2位 ニッポン笑顔百景 / 桃黒亭一門

いきなりかよ!と思うことな(ry
行くぜっ!怪盗少女」からのももクロファンとしては見逃せぬ。
恐らく先月今月のウォークマン再生回数ではずば抜けてるだろうなという事で2位に。不思議とじょしらくにハマってた。
個人的に2番のねずみの掛け合いが激しく可愛い的な意味でツボ。2期も是非ももクロ…桃黒亭一門で!


1位 何度も君に恋をする / THE MASSMISSILE

このバンドは今日初めて知った。と共に胸撃ち抜かれた。
ストリングスが絡みながら力強いバンドサウンド、歌い出しから熱くてかっこいいボーカル。切ないラブソング。
メロ好きな俺にとってはたまらない大名曲でした。ミニアルバム買おうかな…。
もし歴代の作品がこういった系統の楽曲揃いならもっと掘り下げて聴きたい!
と、この企画に参加して最大の出会いでした。


ではでは、来月以降も投票する気が起こればまた参加しに行こうと思います!
こんな気まぐれな性格でごめんなさい(汗)