M-1グランプリ2009 決勝進出者発表

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000005-oric-ent
ナイツ、笑い飯モンスターエンジンが去年から生き残り。これで8年連続出場笑い飯がかなりしぶとい。さすがに前回3位だったナイツも印象の割にしぶとく残留。オードリーは今回は辞退?NON STYLEもあっさり削除。キングコング梶原涙目麒麟の名前が準決勝にもないと思ってれば去年がラストイヤーだった模様。

復帰組としては南海キャンディーズ東京ダイナマイト、ハリセンボン。ネタの面白さ的には問題なし(東京は若干苦手だけど…)。ハリセンボンは女性初グランプリ枠として大穴になりそう。

初登場が2組。パンクブーブーオンバト時代からずっと来ると思ってたのでやっとかっていう印象。ハライチってのは誰だ?…って思ってればレッカペ芸人ね…。てかそのレッカペ枠もはんにゃ以降は番組を超えて浸透する芸人もおらずこのハライチも知らなかったのでどっちんせよ麒麟枠か。どっちもネタ順がおいしいので期待できるかも。

んで、毎年恒例の敗者復活の方は今年地上波生放送するようで。確かにちょっと気になってたけど、これは今年限りにしてほしいな…。発表は毎年恒例の本番中でいい。磁石来てくれぇぇ!!!!

優勝候補(希望)としてはやっぱハリセンボンか笑い飯かなぁ。もちNON STYLEにも期待だけどw