第60回紅白歌合戦 白組出場者編

一部で加藤和彦の追悼枠と紹介されている木村カエラだが、今のところNHKの特集番組ではずっと『Butterfly』を流しているもののそういった触れ込みで紹介されたことがない。もし追悼枠なら=サディスティック・ミカバンドのボーカルという経歴が紹介されるはずで、それがないってことは木村カエラの歌唱曲は『Butterfly』でほぼ確定ということに?

今回は白組。それにしても白は存在感だけは凄い大物歌手が多いな…と改めて感じた。紅は演歌歌手でも書きやすい現役感な(ヒットしてる印象がある)顔ぶれが多かった。
アリス
05年に続いての3度目出場。井上陽水にも矢沢にも断られたのでとりあえず…な感が何だか凄い。前の出場でも歌ってたけど『遠くで汽笛を聴きながら』をもう一度聴きたいな。

EXILE
大ヒットした年末バラード『ふたつの唇』で決まり。

北島三郎北山たけし
さすがに大江裕ならず。そういや子弟関係でなく本当の親子になったんでしたっけ?

コブクロ
個人的には『STAY』を歌ってほしいが、忌野清志郎へのオマージュとして『サヨナラHERO』というのもありえる。今年はめぼしいヒット曲がなかったし…。

ジェロ
普通に考えれば一発屋確定の大コケであるが演歌基準で考えるとどうなってるのかがわからん。逆に言うとどれ歌っても順当なので、ここは臼井さんへのオマージュで『やんちゃ道』でお願いします。

SMAP
『そっと きゅっと』…う〜ん…。これならメモリアル的に『世界にひとつだけの花』の方が聴きたいかな。

東方神起
『Share The World』はまだテレビで歌ってないのでやってほしいな。…というか、日本でこんなことやってる場合なんだろうか。この前のベストヒット歌謡祭で完全にテンションが死んでた。

TOKIO
そもそも『太陽と砂漠のバラ』しか出してないし。てかこの曲、未だにメロディーがパッと出てこないぞ…。

徳永英明
新曲のヒットはなくともアルバムのオリコン1位はそんなに好影響だったのか。今年は新曲?

氷川きよし
ときめきのルンバ』でのファンとの熱い掛け合いが見どころになるのか。

福山雅治
いつもは断ってたんだっけ?KOH+のときはけっこう乗り気だった記憶があるんだけど…。16年ぶり2度目かぁ。各所予想で『はつ恋』が挙がってるけど、ステージ映えを考えたら『化身』、認知度とメッセージを考えると『道標』があってるような気がする。特に後者。

細川たかし
不祥事は気にされなくなりました。まぁ草なぎもあっさり出場したぐらいだしねぇ。

ポルノグラフィティ
去年はヒットした『今宵、月が見えずとも』に見せかけて『ギフト』だった。そのノリで今年もヒットした(とは言い難いものの)『アニマロッサ』よりも10周年記念バラードの『この胸を、愛を射よ』になる可能性は高いような。

ゆず
03年、04年に続く5年ぶり3度目の出場。配信でヒットを出した後での返り咲きに。前回はテレビ出演は紅白オンリーで特別出場って感じだったけど、凄くイメージ変わったよなぁ。NHKドラマ主題歌の『逢いたい』よりは『虹』。どっちにせよ名曲ステージになるのは間違いなし。