第60回紅白歌合戦 紅組出場者編

初登場以外の出場アーティストをちらほらピックアップ。まずは紅組から。
aiko
今年の活動はシングル1枚のみ。初のシングル1位を獲得したとはいえそこまでヒットしたとは思えず、どっちかというと今の朝ドラ主題歌の『あの子の夢』かな。

秋元順子
『愛のままで…』よりはロングヒットしていた新曲の方を聴きたいような気も。

絢香
FNS歌謡祭にも出演決定。大丈夫なんじゃろか…。『みんな空の下』で大トリっていうのは実現すれば凄いな。

アンジェラ・アキ
前期朝ドラ主題歌『愛の季節』になりそうだが、これだとaikoと被ってしまう…。シングルの方は初動1万を切る不調っぷりだったもののアルバムでは1位を獲っているのでまだ安泰なのか。

いきものがかり
『YELL』で間違いなし。

AKB48
アキバ枠として呼ばれて以来、2年ぶりの出場。まさかAKBをクラスで普通に話題にする日が来るとは全く予想してなかった…。『RIVER』でトップバッター、NYC boysとのアイドル対決に?

大塚愛
来年の合唱コンクール課題曲に決定ということで早くも来年の紅白出場が当確に!てか今年はベストとリカットしか出してないんだが…。ベストの中の新曲をやるよりも、個人的には今でこそ再び『さくらんぼ』を聴きたい。

GIRL NEXT DOOR
今仲間主演ドラマの主題歌『Orion』が配信で思いのほかヒットしているが、CDの方はというとまさかの初日9位の大コケ。1位を獲ったとき以外、まるでデビュー曲の初動を超えられていないというのは何とも。たぶん『Orion』は年末聴き飽きると思うので、ここは盛り上げ要員らしく『Infinity』を期待。

倖田來未
全くヒットした印象がございませんエイベックス枠その2。ソロだと『Alive』になるが、もしかするとmisonoとのコラボ『It's all love!?』に?(可能性は低いけど)

坂本冬美
身内の事件はあまり影響になんないのか。年初めに出てた新曲がかっこよかった気がする。あと年中CMで「また君に〜恋してる〜」が流れてたのも印象的だった。

DREAMS COME TRUE
例の件からすっかりテレビから遠ざかってたのでドリカムをテレビで見るのは一昨年の紅白以来に?『LOVE LOVE LOVE』『未来予想図?』は前の出場で既に聴いてるし、今年はばっちり新曲オンリーにしてほしい。ヒットした『その先へ』か、多部ちゃん繋がりで『GOOD BYE MY SCHOOL DAYS』か。

中島美嘉
今年はバラードよりアップテンポな『Over Load』の方が売れたんだっけ?どっちも好きだから迷う。

浜崎あゆみ
全くヒットした印象がございませんエイベックス枠その3…と思えば、『Sunrise』が着うたで大ヒットしてた。じゃあそれか。年末のバラードはリリースが遅すぎるし。個人的にはこっちより『Rule』のが好きなんだけどね。

Perfume
MUSIC JAPANの司会にも抜擢されてアルバムも1位を獲得。ただしかしお茶の間での印象が圧倒的に低くなった感は否めない。紅白のテーマとしては『ワンルーム・ディスコ』がうってつけ。

平原綾香
一青は落選したのにしぶとく残留。トップ10入りした『ノクターン』は去年の歌唱曲だしなぁ…。今更3度目の『Jupiter』もなんだかだし今年出たクラシックカバーアルバムから一つか。

水森かおり
女性演歌No.1の存在ながらいつも流行J-POPアーティストのような扱いの彼女。それにしても今年は俺でも聴きやすい演歌が多かったような気がするね。

和田アキ子
いつもより新曲がヒットするようになったのにギャンブル関連のタイアップだからか歌えません。60回の節目にまた『あの鐘を』?