第60回紅白歌合戦 初出場歌手予想 -白組編-

遅れながらも。有言実行。
ていうかこの予想が実現したら今年も確実に白が勝つと思うんだ…。
嵐『Believe』△
ていうか出さなきゃそろそろヤバイ。シングルアルバムDVD年間1位の超ヒットグループである。まあ紅白サイドもそこらへんはわかってるんだろうけど、この番組自体が94年以降どんだけ後輩がメガヒットを飛ばそうと(キンキが180万枚のヒットを飛ばそうと)SMAPTOKIOの2組だけっていう奇怪空間なので何ともかんとも…。でもジャニーズ的にも事件や夏ドラマ視聴率全滅で威厳が薄くなりつつあるし、ここらで変革が必要なんじゃないだろうか。NHK出演が少ないっていうのがネックだけど。で、仮に出場が実現したとするとデビュー曲とこの曲のメドレーで第2部後半かな?(もちろんSMAPの前ではある)

シド 『嘘』 ○
去年まではAqua Timezが占めていた男性バンド枠。若手バンド中で今年唯一のシングル10万越え、配信でもヒット(着うたで累計ミリオンとか?)したれっきとしたヒット曲なので、アニソンということも込めてけっこう有力だったりするかな。個人的に出てほしい!ってのもある。

遊助 『ひまわり』 ◎
今年はヘキサゴン軍団ではなく、年間トップ10のこの人単体の可能性超大。NHKのウケもいいので土台バッチリ。ていうか遊助についてはヘキサゴンアルバムに収録されてない分、やっぱ番組とは別格的な扱いなんだね。

ユニコーン 『WAO!』 △
なくはない。でも本人達がツアーで活動終わりでよかったみたいな事言っちゃってるしなぁ。(半世紀少年は川西さん50年のついでとか)

flumpool 『フレイム』 △
知名度的にはシドより上だと思うけどこれといった曲が全くない。クリスマスに1stアルバムが決まってるので一応構えてはいるようだけど…。完全にシドとバンド枠争いかな。

樋口了一 『手紙』 ◎
NHKでも度々特集が組まれたロングヒット曲。まず確実。これは年始にかけて更なる大ヒットになるか。

ヒルクライム 『春夏秋冬』 ○
10月リリースというのがネックだが、今や2009年数少ない大ヒット級のヒット曲。曲の浸透度的にも大きく可能性は残っていると思う。とりあえずMステのSUPERLIVEとかには確実?