紅白曲目決まる 紅組編

本サイトではMステSUPERLIVEのネタがあるので、気になった曲目だけここでちょっとピックアップしてみる。まずは紅組編。
aiko「KissHug」
やっぱこっちか。思えば「花より男子」挿入歌だったのに「二人」より2万ちょい売れた程度だった。

青山テルマ feat.SoulJa「そばにいるね」
歌唱パートがテープはおろか存在カットの存在になっていた彼の初出場もなんとか決定。年末の重要どころにはちゃんと出るっぽい。

絢香「おかえり」
曲調的にも今回も絢香×コブクロというのは厳しそうである。

いきものがかり「SAKURA」
まさかのデビュー曲。NHKドラマタイアップだった「プラネタリウム」もヒットしたのに。それでなくてもテーマに合ってる曲として「帰りたくなったよ」もあった。選んだの誰?

大塚愛「愛」
まるでシングルヒットを出せなかったのでCMソングで有名なこっちでってことか。06年のaikoみたいな選ばれ方。

倖田來未「TABOO」
普通に「Moon Crying」で来るかと思ってたが、1位獲得の意地を見せた。

SPEED「White Love (ReTracks)」
過去曲で。ReTracksとなってるのはアレンジが変わるのか、最後に「あしたの空」を持ってくるのか。

天童よしみ「道頓堀人情」
今年の新曲は10万を越えるヒットになっていたが何故か昔の曲にさせられた。今年のラインナップを見ると思うけど、なんというか演歌歌謡は懐メロじゃないとダメなのか?

Perfumeポリリズム
メドレーで来ると思ったらこれ一本で来た。まぁNHKのタイアップでヒットしてブレイクした一面もあるわけだし。是非フルコーラスで。

浜崎あゆみ「Mirrorcle World」
05年「fairyland」以来にアップテンポ。倖田あゆと共にバラード定着の歌姫が続けてアップテンポという底意地を見せた。トップバッターか中継かのどっちかかと思われる。

一青窃「はじめて」
ハナミズキ」以外、きました!!

水森かおり「輪島朝市」
順当にヒットした新曲を歌える今年の演歌勢の中では最も現役バリバリ感。それだけにそろそろ扱いがよくなっても…。