秋ドラマ、始まる

まだ夏ドラの最終回もチェックしてないのに今週から秋ドラスタート。今期は結構見そうなドラマは多そうでまずは期待度を。尚、3クール連続主演の嵐メンバー、3クール連続月9の平岡祐太は今期は降板らしい。
ガリレオ フジ月9
福山雅治主演のミステリー系ドラマ。「美女か野獣」以来4年ぶりにドラマ復帰の福山。他脇役は柴咲コウ北村一輝品川祐、月9では珍しいミステリー路線と期待度はかなり大。主題歌は福山雅治柴咲コウのユニットKOH+。柴咲は「かたちあるもの」以来の大ヒットになりそう。
期待度★★★★★
有閑倶楽部 日テレ火10
KAT-TUN赤西仁主演。サブキャストはKAT-TUN田口、関ジャニ∞横山と完全ジャニーズドラマっぽい。ドタバタ系学園コメディでまた「のだめ」みたいなノリになるのか?まぁ1話ぐらい見てみようか。主題歌はKAT-TUN。3作連続でドラマ主題歌。
期待度★★★☆☆
スワンの馬鹿 〜こづかい3万円の恋〜 フジ火10
上川隆也主演。小遣いをカットされた男を描いたコメディらしくキャストも結構よさそうなのだが裏に有閑倶楽部が…。録画するか。主題歌は原由子風味堂のユニット、ハラフウミ風味堂は前作はかなりハマったし期待。
期待度★★★★☆
相棒 テレ朝水9
水谷豊、寺脇康文主演のお馴染み刑事ドラマ。今年2作目のシリーズで来年には映画化も控えているというここにきて猛プッシュ。これも絶対見る。
期待度★★★★★
働きマン 日テレ水10
管野美穂主演。働く女が主役の内容で先週からもう始まったが中々面白い。前枠の綾瀬はるかといい管野もここでイメージを一新させてきたのも好印象。CMではアブリルラヴィーンがかかっていたが主題歌はUVERworld。特にあっているとは思わなかったが他よりヒットするか…?
期待度★★★★☆
3年B組金八先生 TBS木9
武田鉄矢主演の定番学園ドラマ。この手のドラマは苦手というか、まず「とんねるずのみなさんのおかげでした」の裏という完全死枠なので見ない。
期待度 見ない
おいしいごはん 鎌倉・春日井米店 テレ朝木9
渡哲也主演。藤原紀香の結婚後初ドラマというのも話題になっているが同じく死枠なので見ない。主題歌はCOLOR。「熟年離婚」もCOLORだったような…。
期待度 見ない
医龍2 フジ木10
坂口憲二主演。去年度春ドラの続編だが今回は初回から2時間18分SP。そんなにヒットしたドラマだったか?(去年は俺の周りはみんな裏の「弁護士のくず」を見ていたような気がするのでそこまでヒットしたという印象がない)前作の流れをそのまま受け継いだ雰囲気で正統派続編。これもかなり期待できた。
期待度 ★★★★★
ジョシデカ!-女子刑事- TBS木10
仲間由紀恵泉ピン子主演の刑事ドラマ。何より鈴木浩介が出るので見たいのだが「医龍」の裏。録画するか…。主題歌はAqua Timez
期待度 ★★★☆☆
オトコの子育て テレ朝金9
高橋克典主演。タイトル通り男(高橋)が子育てをするドラマのようだがキャストも地味でどうだろ。主題歌はw-inds.
期待度★★☆☆☆
歌姫 TBS金10
長瀬智也主演。戦後昭和が舞台で記憶を失った特攻隊員が主役という朝ドラのような内容だが、長瀬のバカキャラは健在。相武紗季も出てるし最後まで見そう。主題歌のTOKIO長渕剛提供曲。4作連続で大物提供というのもマンネリしてきたような…?
期待度★★★★☆
ドリーム☆アゲインテレ土9
反町隆史主演。手違いで死んでしまった元プロ野球選手が他の体を借りてもう一度プロを目指すという話。1話はとりあえず見てみよう。
期待度★★★☆☆
SP フジ土11
V6岡田准一主演。面白そうだし「タイガー&ドラゴン」以来の岡田ドラマ出演だし期待できそうなのだが11月開始て…。
期待度★★★★☆
ハタチの恋人 TBS日9
明石屋さんま長澤まさみ主演のラブストーリー。キャストは割かしいいもののこの日曜枠は毎回昼ドラの延長のような内容なのでそこまで期待できるかどうか。
期待度★★☆☆☆