8月20日付チャート速報

千の風になって、ミリオン突破。
シングル編
1位はタッキー&翼「SAMURAI」(初動5.8万枚)。まぁここは当然だなー。2位ながらロングヒットした「Ho!サマー」を除き「仮面/未来航海」から連続首位だけどもう「Venus」程の大ヒットも出ないんだろうなぁ。今の状況じゃ。
2位はUVERworld「シャカビーチ〜Laka Laka La〜」(初動3.4万枚)。今までにしたらなんだか凄いタイトル。普段通りテレビに殆ど出ない上に今回は珍しくノンタイアップと出たのにこんなに出るのはさすがにファンも増えているんだろう。
3位は先日驚異の大ヒットを飛ばした「もってけ!セーラーふく」のリミックス盤(初動3.0万枚)。原曲6.5万には及ばないもののリミックスでこれだけ出るのもかなり凄い。今年には涼宮ハルヒの第2弾が放送されるということでこっちはどう出るのか。
4位はYUKI「星屑サンセット」(初動2.7万枚)。CDとしては06年8月以来の新曲。このブランクに関わらずここ3作ほぼ全く動き無しの売上。
5位はRSPLifetime Respect -女編-」(初動2.6万枚)。数年前の三木道三の大ヒット曲をアンサーソングとしてアレンジしカバー。デイリーではもう1位を獲得中ということで今週のMステ出演でどこまで伸びるか。
6位はAKB48「僕らの太陽」(初動2.6万枚)。まだ前の曲が出たばかりだったような気がするが…?一応連続上昇で今回は前作に続き最高位。現在デイリーではどういうわけか2位にまで上昇しているがやはり娘。の人気を超える日は来てしまうのだろうか…。何気に1作以外全てTOP10入りしている。
10位はいきものがかり「夏色グラフィティ/青春ライン」(初動1.6万枚)。前回と同じアクエリアスのCMソングだが両A面の2曲目にアニメ「おおきく振りかぶって」OP曲のタイアップが。先日BaseBall Bearとかいうバンドがこのタイアップで急上昇してきたのでやはり結構効果のあるアニメなんだろう。「HANABI」以来1年2ヵ月ぶり2回目のTOP10入り。
44週目の秋川雅史千の風になって」は今週19位0.7万枚でミリオン突破。今年初ミリオンシングル。紅白での大ヒットからもう8ヶ月。予想外に息が長い。
後は水曜、金曜に発表となるが10年記念隊の初動と東方神起の激落ぶりが気になる。

アルバム編
1位はスキマスイッチ「グレイテストヒッツ」(今週14.6万枚)。先週の24万から半減以下という予想外のロングヒット。